リスク管理の重要性

Pocket

こんにちわ、キングです。オミクロン株の発生や米国のテーパリング継続観測、米中の鞘当てもあり、世界的に株式市場は大きな調整を迎えております。

ツイッターを拝見していると、退場しますという宣言がチラホラ目につくようになりました。。

私が不思議に思うのが、せいぜい10-20%程度の調整で退場するということは、過度にレバレッジを掛けているか、レバレッジは掛けずとも、自身の資産の全てをリスク資産に投じているということなのでしょう、、、

相場がイケイケの時は大きく資産を増やすことは可能ですが、逆回転が掛かると大きく資産を毀損することとなりますので、注意が必要です。

参考までに私は総資産の内、半分を円キャッシュとドルキャッシュで保有してます。また保有するリスク資産が半値になっても純資産ベースで5,000万円は確保出来るように計算してポートフォリオを組んでいます。

いついかなる時もリスク管理は大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。