支出コントロール

Pocket

こんばんわ、キングです。到富には収入を上げる、支出を削る、運用利回りを上げるの3つしかないのは周知の事実ではありますが、今日は支出について。

この3つの内、一番手っ取り早いのが2つ目の支出を削るということです。

私が今までやってきた中で最大の支出コントロールは禁煙です。

ここシンガポールではタバコは1箱1000円程度します。ヘビースモーカーの私はかつて1日2箱吸っておりました。シンガポールでそれをやると1日2000円、月6万円、年間72万円です、、

タバコを止めてもう8年経つので単純に576万円浮いた計算になります(凄い、、)

こういう百害あって一利なしの悪習を削ることが家計の改善の第一歩ですな(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。